韓国・釜山

釜山旅行記・1日目|女子旅ブログ(2020年1月)韓国グルメ食べ歩き

釜山1日目
子連れトリップ編集長*yumi
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

2020年1月に、大好きな韓国の釜山へ行ってきました。

釜山は年に1〜2回行っていますが、今回は全くの予定外!3月にソウル行きもあるので、この冬は全く旅行の予定はなかったのですがHISの初夢フェアがあまりにもお得だったので、2〜3週間前に急遽申し込みをしました!

しかも、子供たちを夫に預けられるタイミングで取れたので単身楽々女子旅へ行ってまいりました。快く送り出してくれる夫には毎回感謝です!

そのため、今回の旅行記は“子連れ旅行記”ではなく、母と妹と出かけた“女子旅”になります。

後日追記

ここで書いている“3月のソウル行き”は、新型コロナウイルスの大流行により中止になりました。

釜山に度々訪れている私たちですが、今回はお店の新規開拓をしたり、毎回行くお店がどこも値上がりしていたりと新しい気付きも多かったのでその詳細もご紹介していきたいと思います。

申込をした初夢フェアについて
HISの初夢フェア第2弾で2020年は韓国へ|ハワイグアムも安い

今回利用したプランと同じ内容のものはこちらです。

ホテルもきれいで立地も良く、滞在時間の長いタイプでお得でした!!
オンライン限定商品で店頭パンフレットには載っていません。

【HIS】<釜山3日間>エアプサンで行く・スタンフォードインプサン指定|37,800円~(燃油込)

スポンサーリンク

釜山旅行記1日目|福岡空港出発・エアプサンで韓国へ

2020年釜山旅行記のスタートです。

2020年1月釜山旅行スタート|福岡空港国際線出発

福岡空港国際線

いつもここ福岡空港国際線ターミナルから旅は始まります。

1月だけど、イルミネーションがキレイな福岡空港国際線。

まだ新型肺炎(コロナウイルス)報道前だったので何事もない福岡空港国際線でした。あと数日遅かったら心中穏やかではなかったと思います。※この数日後にコロナのニュースが飛び交うことに。

福岡空港のスタバで朝ごはん

スタバ

福岡空港国際線のスタバは搭乗前によく利用します。

時間も割と早かったので軽く朝食を。現地でいっぱい食べるので、軽く(笑)

<余談>ドリンクが2つあるのは、店員さんが間違えた為。
間違えたドリンクと、正しいドリンクを両方くれたのでした。
って、ティーラテ2つも飲めませんでしたが(笑)

エアプサンBX147便で福岡から釜山へ

エアプサン

今回も、いつも乗る便で、BX147の9:25発の朝一の便です。

エアプサン機内

今回はサービスにいろいろ変更がありましたが、相変わらず快適なフライトでした。

福岡から釜山は40分ほどで到着するので、過度なサービスはなくて全然問題なしです!

サービス変更点などまとめた記事
エアプサン搭乗記|サービス改定後の初搭乗<2020年1月釜山旅行>
エアプサン機内
参考

機内で入国カードを書いているとイミグレでスムーズなので、ボールペンを1本手荷物に入れておくと便利です。

(下に続く)

釜山旅行記1日目・午前中|空港リムジンバスで南浦洞のホテルへ

釜山到着後~ホテル到着まで。

エアプサンで釜山の金海国際空港に到着

エアプサン機体

定刻通り釜山に到着です。

LCCなので、もれなくタラップで地上に降りるタイプです。福岡空港ではボーディングブリッジでターミナルから直接でしたが。

私、機体が近くで見れるのでタラップで降りるの好きなんです。

エアプサンのバス

降りたら地上からはバスでターミナルへ向かいます。

LCCはこのパターンがほとんどですね!

金海国際空港

預けていたスーツケースを受け取りいざ釜山へ!

申し込んだHISの初夢フェアがあまりに安かったので、スーツケース(荷物)を預けられない料金プランじゃないかと心配しましたが、行きも帰りも受託手荷物15キロまでOKなプランだったので安心しました。

今回利用したプランと同じ内容のものはこちらです。

オンライン限定商品で店頭パンフレットには載っていません。

釜山の金海国際空港でkkdayのWi-Fiの受け取り

金海国際空港のWi-Fi受け取り場所

kkdayのWi-Fiレンタルを申し込んでいたので、金海国際空港で受け取ります。

kkdayのWi-Fi受取場所
  • 金海国際空港到着ターミナル3番出口左側のKTカウンター
  • 営業時間(6:00 – 22:00)
kkdayWi-Fiレンタルカウンター

私はさっと並んだのでスムーズに受け取れましたが、その後すごい列が出来ていました!

kkdayのWi-Fiレンタルは早めの受け取りがおすすめ。

1日たったの300円程で使い放題!現地で借りて返却のkkdayのWi-Fiレンタルはかなり便利でした!速度の低下もなかったしカウンターの対応も良く大満足でした。

釜山のリムジンバスで空港から南浦洞へ

釜山リムジンバス

リムジンバスで南浦洞へ向かいます。

釜山駅・西面・ロッテホテル・南浦洞・チャガルチ、これらの行き先は全て同じバスです。

有名なサイトなどでも市内行きのバスは2番乗り場と記載されていますが、今は乗り場が3番に変更になっています!2019年11月より、乗り場は3番乗り場です。

釜山リムジンバス

バスはゆったり座れるし、安いし、寝れるし、ラクチンです。

リムジンバスの詳細
釜山/空港リムジンバス(金海国際空港・南浦洞・西面・海雲台)|韓国旅行

リムジンバスでスタンフォードイン釜山に到着

スタンフォードイン釜山

リムジンバスを、16番南浦洞で下車します。そうすると通りの向こうに宿泊ホテルのスタンフォードイン釜山が見えます。ホテルは道の反対側なので横断歩道を渡ります。

参考

後から気付いた話。そのまま乗っていれば、17番のバス停(忠武洞)でUターンして戻ってくるので、18番南浦洞で降りれば道を渡らずにすみました。あと2つ分バスに乗っていなければなりませんけどね。

スタンフォードイン釜山にチェックイン

スタンフォードイン釜山

到着したのが13時前。

スタンフォードイン釜山は本来チェックイン開始は15時なのですが、お部屋の準備が出来ていたので早くチェックインさせて頂けました。

これ助かるんですよね!荷物も置けるし。少し休めるし!

常宿のホテルノアもいつもこうして早くチェックインさせてくれるのですが、韓国のこういうところ好きです♪

スタンフォードホテル釜山(STANFORD HOTEL BUSAN) の詳細はこちら

(下に続く)

釜山旅行記1日目・午後|国際市場でショッピング

ホテルにチェックインをしたら国際市場に出掛けます。

国際市場内のトルゴレで昼食

トルゴレ国際市場

ホテルから徒歩すぐの国際市場に出掛け、少し遅めの昼食です。

国際市場内の有名店、トルゴレへ。

トルゴレ
スンドゥブチゲ(ご飯付き)5,000ウォン(2020年訪問時)

ここトルゴレでは、絶品スンドゥブチゲをいただくことができます。

数年ぶりの訪問だったけど、お豆腐が甘くて美味しすぎる!見た目ほど辛くはないんですよ

国際市場でショッピング

釜山の国際市場

大好きな国際市場でショッピング。

国際市場には、お気に入りの靴屋さん、お洋服屋さん、子ども服屋さんなどなど、行きたいお店がたくさんあります。

こちら、アベンツリーホテル前のKOREA MARTというお店。

お菓子類が安くて種類が豊富で、お土産を買うのにぴったりのお店でした。

韓国海苔の種類も豊富です!

この海苔が美味しいよ

BIFF広場のシアホットクで食べ歩き

釜山の食べ歩きと言えば、BIFF広場のシアホットクです。

お口直しや、小腹が空いたときのおやつにちょうど良いんです♡

変わらぬ美味しさに毎回感動します!

ナッツや蜜がたっぷり入っていて、生地はモチモチでおいしすぎます。

南浦洞の地下街も、安くて掘り出し物があるお店がたくさんあります。

子供用のもこもこのパジャマが5,000ウォン!(500円程度)

釜山旅行記1日目・夜|富平ヤンコプチャンの絶品ホルモンに舌鼓

夕飯は釜山の富平ヤンコプチャンで絶品ホルモンに感動!

釜山の絶品ホルモンに舌鼓(富平ヤンコプチャン)

富平ヤンコプチャン/韓国釜山

南浦洞の富平市場にある、富平ヤンコプチャンで夕食です。

ホルモン焼きを食べましたが、塩とごま油とにんにくで味付けされていて、美味しすぎて感動!!

このお店は、忘れられなくてこの旅行の最終日にもまた訪れることとなります。

BIFF広場のホットク再び

21時前。またまたBIFF広場のホットクを食べます。

国際市場でブラブラ

国際市場はそこまで遅くまで営業しているわけではありませんが、南浦洞の路面店は、写真のレッドアイのように23時頃まで営業しているお店もあります。

ホテルのネオンと、イルミネーションがきれいな夜

南浦洞界隈には多数のホテルがあるのですが、ネオンが特にきれいなホテルフォーレプレミア南浦。

ホテル フォーレ プレミア南浦の詳細をチェック

私たちが今回宿泊しているスタンフォードホテル釜山も負けていません!

22時前にはお部屋に戻りました。お部屋から見えたチャガルチ市場の魚のネオンもとってもきれいでした♡

オンライン限定!

午前出発・夜帰着便利用

いずれのプランも店頭パンフレットには出ていない期間限定商品ですのでお見逃しなく!

ABOUT ME
yumi
子連れトリップ編集長
<得意エリア:韓国・台湾・グアム> 福岡在住。旅行とカメラが趣味の2児の母。私のプランや体験談が皆様の家族旅行の参考になれば幸いです。当サイトのライターさんも募集中です。
スポンサーリンク
記事URLをコピーしました