台湾

【台湾旅行記1日目】子連れ台湾(台北)旅行ブログ/2019年8月

台湾旅行記1日目
子連れトリップ編集長*yumi
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

2019年8月夏休みの台湾旅行の旅行記のブログをスタートします。

今回の台湾(台北)旅行は、私たち夫婦は10年ぶり・娘たちは初めての訪台でした。そのため、事前のリサーチには力を入れたりオプショナルツアーを申し込んだりと準備万端!

台湾旅行が決定して飛行機を押さえたのが1月のことなので、実に半年以上もワクワクしておりました。(我が家はマイルで取るので予約が早いのです)

台湾旅行が決定した経緯の記事
子連れ台湾旅行が2019年夏休みに決定!帰国後の旅行記ブログ有

しかしそんな矢先、出発の3日前に台風が発生するという最悪の展開。

台風の予想進路
2019年8月21日時点の予想進路

23日に出発して26日まで滞在する予定。24日なんてもろ直撃の予報!

毎日数時間おきに予想進路をチェックするも、台湾直撃の予報ばかり!

どうなることやら、という台湾旅行の幕開けでしたが、結論から申しげますとほとんど影響なく過ごすことができました。

そんな台湾旅行の旅行記をスタートしたいと思います。

2019年8月台湾旅行の概要
  • 3泊4日の子連れ台湾旅行
  • 往復バニラエア
  • ロイヤルイン台北南西宿泊
  • 九份・十分へ行く予定

台湾旅行を楽天トラベルで検索!ここにしかないプランもあり!

スポンサーリンク

台湾旅行記【1日目】福岡空港出発/2019年8月

2019年8月23日に出発した台湾旅行のスタートです。

初めてLCCで海外旅行に出発

バニラエア台北行き

我が家の旅はいつもここ福岡空港からスタートします♪

今回は初めてのバニラエアに搭乗なのでワクワクも倍増。初めての路線や初めての航空会社ってすごくワクワクします。

あ、ただ今回は初めてのLCCでの海外旅行だったので、若干の不安も入り混じっていたのも本音。

台湾の2時間半くらいのフライトなのでワクワク9割・不安1割程度でしたけどね。

もっと長いフライトでLCCだったらその割合も変わるかも。

バニラエア桃園空港行き

出発ゲートはLCCだからか、ターミナルの果ての果てでした!笑

福岡空港から何度も海外旅行へ行っていますが「こんなところあったんだ」と思ったくらい果てだった

福岡空港国際線

このマルをしている部分です。見取り図で見ても別の場所(笑)

離れているのでぎりぎりまでラウンジに居たり、免税店を見たりできません。

バニラエア搭乗口

そして搭乗ゲートからはバスに乗り込んで飛行機まで行くバスラウンジです。

月に何度も飛行機に乗るパパは「げ、バスに乗るタイプ!」と言うけど、バスで飛行機まで行くのは実は好きな私。機体を間近で見ることが出来るのはバスで搭乗するときだけの特権なので好きなんです。

バニラエア

やっぱり間近で見るとテンションがあがる♪

しかもバニラエアは10月でなくなるから見納め出来てよかった!

バニラエアJW151便の機内

機内にて

初めてのLCCで若干の不安があったと書きましたが、ドリンクサービスや座席モニターがないくらいでLCCとは全く感じさせないくらい快適な空の旅でした♪

amazonタブレット

座席モニターがないので、いつも以上にamazonタブレットが活躍したことが言うまでもありませんが。

↑この記事のリンクは記事最後にも載せているので、この記事を最後まで読み終わってからでも見ることができます。

\こちらも要チェック/

バニラエア

LCCといえど、とっても快適な2時間半の空の旅でした。

機内の詳細はこちら
【台湾/台北旅行記】2019年8月バニラエアJW151便(福岡⇔台北)

↑この記事のリンクは記事最後にも載せています。この記事を最後まで読み終わってからでも見ることができます。

台湾旅行【1日目の午後】台湾到着~ランチ/2019年8月

無事に台湾に到着。しかし両替で失敗をしてタイムロスという幸先の悪いスタート(笑)

桃園国際空港に到着

台湾桃園空港

2時間半の快適な空の旅を経て、無事定刻通りに桃園空港に到着しました。

桃園空港のイミグレ前に素敵な写真スポット♪

桃園空港にて

預け荷物も受け取り、レッツゴー♪

両替でタイムロスの大失敗!

桃園空港の両替

預け荷物受け取りのところにある両替所に並んでいた私たち。

しかし、この通りの列。

パパ
パパ

何もこんなに並ばなくても外に出たとこにもあるんじゃない?

確かに。そうしよっか。
じゃ、外に出て違うとこで両替しよう

と、列を離れ外に出ました。

結果的にこれが大失敗。

桃園空港

外に出て、違う両替所を発見。しかしここも長蛇の列。

これならさっきのとこでそのまま並んでおいた方がよかったね

と言いつつ、ここに並びなおし。

しかし悲劇はこれにとどまらず、15分くらい並んだところで列の先頭が見えてきたんですが…なんと、外貨両替の列ではありませんでした(涙)

ここの外貨両替窓口は閉まっていて、その横のATMの列でした。

どうりで日本人が全然並んでいないわけだ…!ってか何の列かくらい確認して並べぼうよ自分!

桃園空港両替の列

慌ててちゃんとした両替所を探して並びなおし。

ここもめっちゃ並んでるや〜〜ん

こんなことなら、最初に預け荷物受け取りのところで並んでた列から離れるんじゃなかった!

ちなみに、この列に並んだばかりのときに、最初の列で私の後ろに並んでいた人が颯爽と去っていくのが見えました。両替も終えて空港を後にされていたんでしょうね、羨ましい(笑)

結果大幅にタイムロスをして、両替に1時間くらいかかってしまいました。

桃園空港での両替の教訓
  1. 預け荷物受け取りのところで両替すべし
  2. さらに、今後いかなる場合も、何の列か確かめてから並ぶべし。

旅行の時間の貴重さハンパない!

kkdayチャーター車のお迎え

kkdayチャーター車

この日は桃園空港までチャーター車のお迎えをお願いしていたのに、両替のゴタゴタで30分ほど遅れてしまいました。ドライバーさんには遅れる旨をLINEで報告していました。

無事にドライバーさんと合流し、このままチャーター車で以下のコースを回ってもらいます。

1. ホテル
  2. レストラン
  3. 十分(シーフェン)
  4. 九份(ジォウフェン)
  5. 時間によっては夜市かレストラン

まずは、空港からホテルに向かってもらい、スーツケースをフロントに預けてきました。

チャーター車の詳細
台北の十分&九份はチャーター車がおすすめ!台湾旅行にはkkday

移動楽々♫
台湾チャーター車

\詳細&ご予約はこちらから/

親子レストランmoney jump

台北moneyjump

ホテルをあとにして連れていってもらったのは、子連れで存分に遊べるレストランです。

まずは腹ごしらえ。台湾お初の食事はなんともオシャレなパスタ。

エビとパクチーが南国ムードあって美味しかったです!

台北moneyjumpお子様ランチ

お子様ランチもオシャレで豪華でした♪

台北moneyjump

店内にあるメリーゴーランドに何度も乗ってご満悦な姉妹。

台北 moneyjump

このレストランすごくよかったです!子連れに最高でした。

台北のmoney jumpの詳細の記事
Money Jumpは台北の遊べるレストラン!子連れ台湾旅行必見

遊べるレストラン
money jump

\詳細&ご予約はこちらから/

kkday本社訪問

kkday本社

レストランのあとは、たくさんお世話になっているkkdayの本社新オフィスにお邪魔しました!普段メールでやり取りをしている担当さんと初対面。

なんと、日本人ブロガーとして初のkkday本社新オフィスの訪問となりました。

それもそのはず、この日は新オフィスにお引越しされて2日目だったので(笑)

でも日本人ブロガー初なんてなんて光栄なこと。

お忙しい中ご対応ありがとうございました!

台湾旅行記【1日目の夕方】十分と九份へ/2019年8月

夕方からはこのチャーター車のメインの目的地である十分と九份へ向かいます。

十分(シーフェン)でランタン飛ばし

十分の雨

車を40分~50分走らせて十分の近くまで来ると、結構雨が降り出しました。

台風が接近中とはいえ、この日の天気予報は晴れ。

ドライバーさん曰く、この辺りは1年の9ヶ月は雨が降っているくらいよく雨の降る場所なんだそうです。

チャーター車で十分

車を停めて歩くときは、ドライバーさんが傘を貸してくれました。

十分

そして、ドライバーさんが案内してくれたおかげで雨の合間を見計らってスムーズにランタンを飛ばすことができました!

十分でランタン飛ばし
私たちのランタン

家族4人で4面に願い事を書いたランタンが大空に飛んでいきました。

これは楽しい!良い経験でした

十分の電車

十分でランタンを飛ばす場所はなんと線路の上なんです。1時間に1回電車が来るときのみ、全員線路から離れます。

十分のランタン

空に無数に飛んでいるランタンたちを眺めながら、次は九份(ジォウフェン)に向かいます。

十分(シーフェン)のランタン飛ばしの記事
台湾十分でランタン上げ!値段や流れ|台北からのおすすめの行き方を紹介

夕暮れの九份(ジォウフェン)

九份(ジォウフェン)

十分(シーフェン)から車で40分ほどで九份(ジォウフェン)に到着しました。

このときの時刻18:30頃。

やった!一番来たかった時間帯に来れた!

灯りが灯り始めた九份の街並みが見たかったからテンションが上がる私。

しかし、少し歩いて有名なポイントに到着してびっくり!

九份(きゅうふん、ジォウフェン)

えっ!なにこれ!めっちゃ人多いやん

溢れる人・人・人!主に、日本人と韓国人。

九份

なんとか有名な階段が見える場所まで進んだものの、しばらく待ってもこれ以上進むことは出来ず。階段の人たちも全然進んでいなかったので、もうここで写真だけ撮って退散しました。

残念!でもいつかリベンジするぞ♪

九份

九份からきれいな夕焼けが見れたからよしとしよう(笑)

九份失敗談詳細はこちら
【子連れ台湾】九份観光失敗談!人が多すぎて断念した反省点から対策

↑この記事のリンクは記事最後にも載せています。

こうして、早起きした子供たちの疲れもピークに達していたため、夜市やレストランにも寄らずホテルに戻ってもらうことにしました。こういう急遽の行き先変更などに対応してくれるので、チャーター車で本当によかったです。

ホテルまでは私と子供たちは後部座席で爆睡していました。

20時過ぎにホテルに到着し、チャーター車のドライバーさんとお別れしました。

ドライバーさん、本当にお世話になりました!

むすめたち

明日もこの車で行きたい~
運転手さんとバイバイしたくない~!

実際こう言っていた娘たち。

kkdayのチャーター車、最高過ぎました!また絶対お願いしよう!

チャーター車の詳細

九份・平渓・北海岸:台北近郊貸切チャーター車1日ツアー

台湾旅行記【1日目の夜】ホテル到着~ご飯/2019年8月

この日は、テイクアウトした夕食をホテルで食べることにしました。

新光三越で夕飯をゲット

台北の新光三越

宿泊したロイヤルイン台北南西の目の前は、日本でお馴染みの百貨店の新光三越です。

鼎泰豊三越

ここの三越の地下には小籠包で有名な鼎泰豊(ディンタイフォン)があるので、「こんな時間だし空いてるんじゃない?」と立ち寄ってみると、ここもまた長蛇の列!

1時間くらい並ぶんじゃないの?という人の多さでした。

両替から始まり、九份、そして夕飯まで、やたら長蛇の列に悩まされる日(笑)

違うお店に行こうかとも思いましたが、疲れてもう外に出たくないという次女なので、この日は三越の地下でテイクアウトをしてお部屋で夕食を食べることにしました。

三越なので日本食も充実。お稲荷さんや海苔巻きなどの食べ慣れたお寿司を選ぶ子どもたち。ここまで来てお寿司…!(笑)

2019年台湾旅行で初タピオカ

春水堂のタピオカ

タピオカ大好きの長女はずっとタピオカを楽しみにしていたのに、初日は全く飲めていなかったので三越の春水堂で2019年台湾旅行初タピオカをゲット。

春水堂、福岡にもある上に福岡で先月飲んだけどね

しかし、値段は日本の半額でした。やっぱり安くて嬉しい♪

春水堂のタピオカ
長女
長女

やっとタピオカ飲めた~!

九份で、せっかくドライバーさんにおすすめのタピオカ店を教えてもらっていたのに、そこまで辿り着けなかったのでね(笑)

髙記(kaochi)で小籠包をテイクアウト

台北中山の夜

お部屋でお寿司を食べる子供たちとパパを残して、私は夕飯をゲットすべく再び夜の街に繰り出す。

こんなとこまで来て三越のお寿司食べるなんて嫌よ~。
なんか探してくる~

と探しに出ました。
100歩譲ってホテルで食べるにしても、せっかくだから台湾らしいもの食べたい(笑)

ロイヤルイン台北南西の周りはお店も多くてすごく賑やかなので、こうして歩いているだけでも楽しい♪

カオチ

そしてすぐに見つけたのが、こちら髙記(kaochi)。

店構えも素敵でテイクアウトも可能だったので即決!

kaochiの小籠包

お部屋に持って帰って食べたら、期待以上に美味しくてびっくり!

実はこのときの炒飯と小籠包が美味しかったので、最終日の夜もここでテイクアウトして食べることになるのでした◎

我が家、初日と最終日に同じお店で夕飯食べるパターン多いな(笑)
2018年8月のグアム旅行もそうでした。(→詳しくはこちら

高記(カオチー)中山店の小籠包テイクアウトの記事
【台湾/台北】高記(カオチー)中山店で小籠包と炒飯をテイクアウト

それぞれの初日の夜

台北初日の夜

早起きして飛行機に乗り、初日からチャーター車でいろいろなところに行ったのでバタンキューの姉妹。

余談ですが、うちの姉妹は家でも外でも必ず2人で寝ます(笑)

ロイヤルイン台北南西のファミリーツインはベッド幅も十分に広く快適に家族4人で寝ることができました。

ロイヤルイン台北南西(老爺商務會館台北南西)楽天トラベルでチェック

お部屋の詳細の記事はこちら
ロイヤルイン台北南西ファミリーツイン<宿泊記ブログ>子連れ台湾旅行

↑この記事のリンクは記事最後にも載せています。

子どもたちが寝た後、パパはホテルのビルに入っているマッサージ店、楽天養生会館へ。

ロイヤルイン台北南西

私はブログの下書きをしたり、翌日の予定を練ったりして初日の夜を過ごしました。

盛りだくさんだった初日!そして、2日目は台風の最接近日。果たしてどうなる?

2019年台湾旅行記
次の日の記事はこちら

この記事内に載せている関連記事一覧

ABOUT ME
yumi
子連れトリップ編集長
<得意エリア:韓国・台湾・グアム> 福岡在住。旅行とカメラが趣味の2児の母。私のプランや体験談が皆様の家族旅行の参考になれば幸いです。当サイトのライターさんも募集中です。
スポンサーリンク
Recommend
こんな記事も読まれています!
記事URLをコピーしました